アズールレーンってどんなゲーム?1ヶ月プレイプレイしてみた感想をレビューしてみる

600万人ユーザーが突破したアズールレーン。テレビCMも放送されたりと最近話題のアズールレーンを一ヶ月やってみてレビューやゲームの進捗具合を書いていきます。

まずはアズールレーンがどんなゲームなのかは下の動画を見てもらうのが一番わかり易いです。

テレビCM※霧島は現在もらえません。



ゲームの特徴として無課金でストレスなく遊べ、SSRという最高ランクのレアキャラがいるのですが、これを建造(ガチャみたいなもの)で手に入れます。SSRのドロップ率が7%もあるので何万円も使ってレアカードを集めるという課金×時間=最強という今までのソーシャルゲームのようにお金が全てというゲームではありません。

基本的にキャラクターの強さはSSR>SR>R>ノーマルの順ですが、これもアズールレーンのゲームバランスが素晴らしく必ずしもSSR=最強ではなくR(レア)も育てればSSRに負けず劣らずの強さを発揮します。

また艦隊のメンバーの組み方によって相乗効果が出来上がったりするので、SSRをたくさん手に入れてお金かけまくって俺最強というゲームではなく、無課金でもキャラクターの特性を生かして十分にストーリーが進めていけます。

このキャラクターを建造するのにはキューブというものが必要なのですが、キューブもゲーム中のなかで委託や毎日の報酬で手に入れることができるので、課金で建造(ガチャ)ではなく、キューブで建造なので毎日ゲームを進めていけば、無理なく貯めて行くことができます。

ソーシャルゲームの中で一番無課金またはお金をかけなくても遊べるゲームだということは自信を持って言えます。
定期的にメンテナンスも行われメンテナンスが終わるとアイテムをメンテナンス協力のお礼として配布してくれます。特に燃料とお金は必須で常に足りない状態が続くのでありがたい配布となります。
※燃料は出撃するときに使います
※お金は建造やキャラクターの改造、装備品のレベルアップなど様々な場面に使われます。

艦隊メンバー

艦隊メンバーは今後ユニオン艦隊、ロイヤル艦隊編成を作っていきたいと思っていますが、まだレベルが足りていなかったり、装備が不十分でもう少し時間がかかりそうです。

第一艦隊

第二艦隊

潜水艦・第一艦隊

シナリオ進行具合

シナリオは現在12章まであり、一ヶ月でシナリオ7章まで進むことができました。現在はベントシナリオが発生しているためこちらをメインに周回で攻略していこうと思っています。

ノーマル

第7章まで来ましたが、7章★3すべて埋めるには今のままでは無理でしょう。レベルが足りない+艦隊編成がうまく噛み合っていないため、現在育てているキャラクターがレベルアップして艦隊を編成し直さないかぎり厳しそうです。
★3狙わずに進めていけば8章までは行けるでしょう。

ハード

綾波を改造に使っているため駆逐海洋図狙いで4-1、5-1ばかり進んでいます。

イベント・ノーマル

燃料が足りず、進めていません。

イベント・ハード

なんとか順調に進んでいますが、若干のレベルが足りない感じはあります。

ベルファストと結婚

イラストリアスと結婚かベルファストと結婚か悩みましたが、ベルファストの可愛さに負け結婚しました。課金してダイヤを購入すればさらに結婚できますが、これ以上課金するつもりはないためベルファストを大事にしていきます。


課金額

トータル課金額960円。貿易許可証を購入。

この貿易許可証はダイヤ500個と毎日キューブが1個配布+燃料200+お金1000手に入れることができます。キューブはダイヤと交換するとダイヤ300で11個と交換となるため、これだけで焼くダイヤ900個分の価値があり、更には燃料がトータル6000、お金30000手に入るので課金する中では、一番お得な課金です。

最初は無課金でずっとやっていましたが、この課金は値段の割にめちゃくちゃお得なので、昼ごはん一回分で一ヶ月ゲームが楽しめると思えば安いものだと思い購入しました。

ドッグ



GETしたSSR

1ヶ月で手に入れたSSRは13種類です。13種類と言っても重なっているキャラクターが多々あるので実際は30体以上はSSRとしてGETしています。
建造で手に入れることがメインですが、シナリオを進めていくことでボスがドロップしたり、ポイントなどを貯めて交換することもできます。
※夕立がボス戦でドロップ

高雄

イラストリアス

エンタープライズ

ベルファスト

プリンツ・オイゲン

愛宕

サンディエゴ

伊19

U-47

プリンス・オブ・ウェールズ」

モントピリア

エルドリッジ

夕立

特典

600万人ユーザーが突破したことによって運営より7月10までにゲーム登録しているユーザー全員にアイテムが配布されます。

特にダイヤは主に課金で手に入れるものです。このダイヤ300個は600円の勝ちがあるのでダウンロードするなら今が絶対にお得です。

・ダイヤ300
・燃料600
・資金6000
・キューブ6
・メンタルユニット600
・救助信号受信装置6
・駆逐改造図T3*2
・巡洋改造図T3*2

アズールレーン登録

ボタンをクリックまたはバナーをクリックすることでアンドロイドのダウンロード画面に飛びます。

関連商品

まとめ

ダウンロードして損はなく、つまらなかったらやめればいいだけなので、まだアズールレーンを始めていない人は遊んでみてください。
特に今は600万人ダウンロード突破でかなりお得なアイテムが貰えるので始めるには一番いい時期です。
★5段階で評価

面白さ ★★★★
無課金で遊べる ★★★★★
運営対応 ★★★★★
関連商品充実度 ★★★
キャラの可愛さ ★★★★★
ゲーム性 ★★★★★