アズールレーン始めて1週間をレビューしてみる

アズールレーンを開始して一週間が経過しました。今現在の自分のゲーム進行状況や、GETしたSSR]キャラなどゲーム全体の感想や進行具合を書き記していきたいと思います。
今現在の課金額は0円でゲームの進行具合ややりたいことを考えていると、そろそろ課金も考えていこうかと思っていますが、まだ無課金で勧めていけそうです。

特に今課金したいところが、寮舎の訓練を2体しかいれることができないので、最低3体、できれば5体開放したいものです。高感度が上がるともらえる経験値がアップするので、レベル上げが比較的用意に進みゲームの進行がものすごく楽になります。



シナリオ進行具合

順調に第4章まで勧めていくことができましたが、5章はレベルが足りていないのと装備品が弱く、また強化も足りていない状態なので、4章や3章でレベルを上げながら装備品を集めて5章に突入していきたいです。

ノーマルシナリオ

ハードシナリオ

イベントシナリオ

イベントシナリオはあまり進行できていません。2章はレベルが足りずここをイベント期間内に攻略するのは正直きつい感じがします。ただ榛名は手に入れたのですが、金剛はまあ手に入れることができていないので桜の御守りを集めてGETしたいところです。


GETしたSSR

・サンディエゴ×2


高雄×2




プリンツ・オイゲン


愛宕

イラストリアス

プリンス・オブ・ウェールズ

艦隊編成

前衛艦隊はある程度納得の行くような艦娘メンバーを揃えられている状況ですが、主力艦隊がまだ足りていない感じです。

今後の展開としてはキューブを手に入れたら特化型艦の建造に力を入れて主力艦隊の底上げをしていきたいですね。

第一艦隊

主力艦隊

・レキシントン
・ユニコーン
・プリンス・オブ・ウェールズ

前衛艦隊

・ポートランド
・高雄
・インディアナポリス


第二艦隊

主力艦隊

・ロドニー
・イラストリアス
・アーク・ロイヤル

前衛艦隊

・愛宕
・プリンツ・オイゲン
・サンディエゴ

第三艦隊

主力艦隊

・ロングアイランド
・祥鳳
・榛名

前衛艦隊

・Z1
・デンバー
・クリーブランド




日々のローテーション

現在のゲームの進行のすすめ具合としては委託を使わない艦を使用して4つとも常に埋めOIL回収に当て、寝るときは中級自主訓練に艦隊メンバーのレベル上げに使っています。
毎日のミッションと演習10回は必ず暇があれば行いポイントを貯めていて、シナリオとイベントは割合的にはシナリオ6:イベント4で進行しています。

SSRの強化には試作型ブリMKⅡが必須なので演習ポイントなので地道に集めたりミッションクリアで手に入れるように心がけています。

まとめ

無課金でここまで楽しめるゲームはないと思います。最高レアのSSRの確率が7%と高くゲーム性が無課金でも無理なく進めるようになっています。
いうなれば課金層は課金層の楽しみ方、無課金層は無課金層の楽しみ方と課金方法によって楽しみの幅が広がってくる感じです。

また自分は一週間やってみましたが、この艦隊にはこの装備がおすすめとか、編成の仕方がいまいちわからず強い順に並べているだけなので、アドバイスしてくれる方コメントにてお待ちしております。

ポートランド
他のソーシャルゲームとは違って無課金で楽しめるので遊んでみてね

それとフレンドが全くいないのでもし自分と友だちになってくれる心優しい方はフレンド申請待っています。