初音ミク

VOCALOID 50万再生超えが大激減!!2014年は7曲のみ 

2014年8月23日(土) 13:00-18:00(伊藤社長の講演は15:00~15:45) に明治大学中のキャンパスにて開催した「OngaCRESTシンポジウム2014: 音楽情報処理研究が切り拓く未来を探る」に初音ミクの生みの親クリプトン・フューチャー・メディアの伊藤博之社長の講演が行われたようです。

現在VOCALOIDの50万を超えた楽曲数は8月21日時点で7曲のみで、2014年末を単純計算すると12曲前後になり、最盛期の2012年の50万再生超え77曲の1/6になる見込みです。

ただ再生数は上昇しており、ボカロが身近になったことから投稿数が増え、曲が分散し再生回数が延びていないだけなのかもしれません。

ボカロはオワコンとつぶやかれたりもしていますが、かつて東方プロジェクトもオワコンと言われましたが、コミケでは多数のサークルが出品されていますしいまだ根強い人気のことから、ボカロも一時のブームから人気が落ち着いてきたと考えるといいのかもしれません。

再生楽曲数以外にもレディーガガの北米ライブに初音ミクがオープニングアクトとして登場したことについて、アメリカ人の反応について語ったようです。


マイノリティ(社会的少数者・少数派)

参加者の感想や伊藤社長の講演についてです。

関連サイト
>ツイッターまとめ記事

関連記事

  1. 初音ミク

    小説版初音ミクの消失をMMDドラマで再現した動画がUP

    初音ミクの消失をMMDドラマとして再現された動画がUP動画…

  2. 初音ミク

    話題沸騰中 【初音ミク】みずいろギターロケット カラオケ配信も決定

    色白氏が自信の2作目の投稿【初音ミク】みずいろギターロケット…

  3. MMD

    【MMD】底辺508式初音ミクサンタルックver.2.00配布開始

    Ulaさん製作のMMDモデルをせんと(鈍棒P) さんが改変し、サンタル…

  4. VOCALOID

    画像で見る初音ミク マジカルミライ2014in大阪まとめ

    マジカルミライ2014に行ってきましたので展示情報を中心にまとめていき…

  5. 初音ミク

    重音テト誕生日&HBC PRアシスタントが本日を持って終了

    4月1日はエイプリルフールの歌姫こと重音テトの誕生日で6周年を迎えニコ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

PAGE TOP