初音ミク

VOCALOID 50万再生超えが大激減!!2014年は7曲のみ 

2014年8月23日(土) 13:00-18:00(伊藤社長の講演は15:00~15:45) に明治大学中のキャンパスにて開催した「OngaCRESTシンポジウム2014: 音楽情報処理研究が切り拓く未来を探る」に初音ミクの生みの親クリプトン・フューチャー・メディアの伊藤博之社長の講演が行われたようです。

現在VOCALOIDの50万を超えた楽曲数は8月21日時点で7曲のみで、2014年末を単純計算すると12曲前後になり、最盛期の2012年の50万再生超え77曲の1/6になる見込みです。

ただ再生数は上昇しており、ボカロが身近になったことから投稿数が増え、曲が分散し再生回数が延びていないだけなのかもしれません。

ボカロはオワコンとつぶやかれたりもしていますが、かつて東方プロジェクトもオワコンと言われましたが、コミケでは多数のサークルが出品されていますしいまだ根強い人気のことから、ボカロも一時のブームから人気が落ち着いてきたと考えるといいのかもしれません。

再生楽曲数以外にもレディーガガの北米ライブに初音ミクがオープニングアクトとして登場したことについて、アメリカ人の反応について語ったようです。


マイノリティ(社会的少数者・少数派)

参加者の感想や伊藤社長の講演についてです。

関連サイト
>ツイッターまとめ記事

ピックアップ記事

  1. ラブライブ!&ラブライブサンシャイン3サイズランキング!最下位は安定の矢○に○
  2. 夏まであと少し!!艦これの水着画像集めてみた

関連記事

  1. 初音ミク

    蝶々Pが新曲投稿 白熱灯と歪曲線

    え?ああ、そう。心拍数#0082などが代表曲の蝶々Pが2014年4本目…

  2. VOCALOID

    このボカロ曲がすごい! 2014 ボカロ楽曲名作ガイドが4/16発売開始

    2013年から2014年2月までにニコニコ動画に投稿した人気楽曲をピッ…

  3. 初音ミク

    ねこみみスイッチ、WAVEFILEのモーション配布したhinoPが 好き!雪!本気マジックモーション…

    MMDトレースの達人hinoPが今度は 好き!雪!本気マジックをトレー…

  4. 初音ミク

    はてなブックマークでも話題!!左官職人が作った初音ミクがすごいことになっている

    どこに初音ミクがいるって!?いやミクさんいますよもしや…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

PAGE TOP